飛行船2010/04/19

 客船コスタ・クラシカ号を見に山下埠頭へ出かける。

 黄色い煙突が特徴のイタリアの美しい船だ。
撮影していると、飛行船が現われ近づいてくる。ふわりふわり、山下埠頭上空をゆっくり旋回して、みなとみらい方面へ向かい、東京方面に去ってゆく。
 4月から晴海を拠点に遊覧クルーズを始めたZeppelinNT号だ。
以前にも、何度かこの地域で飛行船を見かけたことはあったが、このようなロケーションで、じっくり見たのは初めてだった。



人はなぜ空を飛ぼうとするのか?


  人間を地上にしばりつけている
  重力の神に反逆するため

  ほんとうは空なんかに興味はない
  それがもっとも空しい行為だから

  上昇し
  そして落ちるために






ルイーズ・コレに宛てた手紙で、フローベールは次のような美しいことばを送っている。

― 空をずっと見つめていれば、さいごには人は翼をもつにいたるのだ、と私は信じています。

Je crois que si l'on regardait toujours les cieux, on finirait par avoir des ailes.




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://foonenbo.asablo.jp/blog/2010/04/19/5030425/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。